診療の流れ

さかもと歯科医院では、ただ痛い歯を削って治すことが最適な治療とは考えていません。悪いところを治療するだけでなく、歯の大切さも理解していただきながら、一生涯のスパンで考えた歯科治療を提供しています。

痛みがある部分を治すことはもちろん、それ以外の悩みやトラブルもきちんと解決して、あなたがより快適に生活することができるように治療をいたします。

また、治療が終わった後はもう二度と痛くならないように、もう二度と悪くならないように、歯とお口の健康を守り続けていくことをお手伝いいたします。

あなたと一生涯のお付き合いをさせていただけるように、万全の体制でサポートさせていただきます。

1. ヒアリング

まずは、あなたのお悩みやトラブルについて聴かせてください。伺ったお話の内容をその後の治療にも反映してまいりますので、詳しくお話を聴かせてください。何でも遠慮なくお話しいただくことがより良い治療へとつながります。

2. 検査と応急処置

あなたの現状を正しく理解するために、レントゲン撮影、むし歯・歯周病の検査、お口の写真撮影を行います。検査結果をもとに今後の治療計画を立てるため、非常に重要なデータとなります。また、お痛みが強い場合などには応急処置をさせていただきます。

3. 治療計画の相談

検査結果をもとに、今後の治療計画について相談させていただきます。歯科医師の考えるベストな治療計画を押し付けることはありません。あなたにとってベストな治療となるように、一緒に相談しながらより良い治療計画を考えていきます。

4. 治療スタート

治療計画に基づいて、むし歯や歯周病などの治療を行います。痛みが極力少ないように心がけて、治療をしております。また、治療の途中で疑問に思うことや不安に思うことなどがあれば、何でも遠慮なくご相談ください。

5. 治療方法のご相談

詰め物や被せ物の素材、失ってしまった歯の治療法など、どのような方法を選択するか一緒に相談します。治療方法についての疑問や質問があれば、丁寧にお答えいたします。また、不安に思うことなどがあれば、遠慮なく何でもお話しください。

6. 治療終了、予防へ

さかもと歯科医院では、「治療終了=予防のスタート」と考えております。せっかく治療が終わって良くなった部分が再び悪くならないように、あなたの歯とお口の健康状態に合わせて1ヶ月~3ヶ月に一度のペースで定期健診を行っていきましょう。

あなたの大切な歯とお口を快適な状態に保てるよう、一生涯にわたってサポートさせていただきます。